購買促進のお手伝い ファンづくりストーリー
ファンづくりストーリー

外出自粛により、家にいる時間が増えた。
せっかく通い始めた料理教室も当分行けそうにないなぁ。
そんな中、先生からDMが届いた

つづきは…こちらをクリック


“#おうちカフェで素敵な時間を過ごしてみませんか?😊"

そこにはアイスクリームスプーンと手書きのレシピが入っていた。
早速、スプーンでアイスを食べながら、
Instagramで#おうちカフェと検索すると、500万件もの投稿が。
家で出来る手頃なスイーツや、今だからこそチャレンジしたい、いつもより凝ったオシャレなメニュー。
自宅でカフェのような雰囲気を演出している写真が沢山投稿されていた。
「みんな前向きにおうち時間を楽しんでいるんだなぁ」
カチカチだった固いアイスがじわじわと溶けていく。
「あっ先生のアカウントだ」
教室で教わったメニューのアレンジレシピが並んでいる。
料理アカウントを作り、先生をフォローした。
「こんにちは。今度このレシピ教えてください!」

後日、アイススプーンを添えて投稿すると、友達から「美味しそう、このスプーンいいな!」とコメントが。
今度、先生のオンラインレッスンに誘ってみようかな。


成果―――――――――――――――――

◎若者の「新しい家での過ごし方」に寄り添う提案により、離れていても近い存在に。
◎オンラインレッスン(ニューノーマル)アピールし、認知へのきっかけになった。
◎SNSの拡散効果により新規顧客獲得へ繋がった。